ストレッチの有用性とは

  • HOME
  • Blog
  • ストレッチの有用性とは
こんにちは!ナチュラル整骨院の福島です!
今回のブログ記事では「ストレッチの有用性」について話していきたいと思います。
みなさんは日頃からストレッチをしていますか?
恐らく毎日ちゃんと続けている人は少ないのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)
耳にする所では、中々忙しくて時間が取れない。やらなきゃとは思っているけど面倒くさいと思ってしまう。というのをよく聞きます。
確かに仕事に家事や育児で中々やる気になれないですよね。
今回はそのような方に改めて「ストレッチの有用性」についてお話しさせて頂いて、より詳しくストレッチとは何か理解を深めて頂ければなと思います
早速ですが、なぜストレッチは身体に必要か知っていますか??
意外と知らない方もいらっしゃると思います。やはりよく聞くのは筋肉を伸ばすとか関節を柔らかくすると言った所ですよね。
勿論大正解です!
しかし肝となってくるのは筋肉を伸ばして関節を柔らかくすると身体にどんな良い影響をもたらしてくれるかなんです。
まずストレッチの良い点は大きく分けて2つあります。
➀ケガや痛みの出ない身体づくりが出来る。いわゆる「予防です。
➁ストレッチをすることで痛みの改善をする。つまり「治療です。
お身体に痛みや辛さが無い方はそれらが症状として出ないための予防法として、辛さや痛みが出てしまっている方はそれらの改善に役立つ治療法んです!
しかしいきなりストレッチを始めると言ってもどういった所に気をつけなきゃいけないかわからない方もいると思います。
最後にストレッチの注意点や意識してほしいポイントをお話させて頂きます!無題
[呼吸を止めない]
筋肉をしっかり伸ばしてあげるためにはトレーニングと違ってゆっくりと深く呼吸を行う必要があります。そうすることで筋肉も伸びやすくなり、深呼吸によって代謝も上がりやすくなります。
[1箇所だけではなくなるべく身体全体行う]
ストレッチの1番の目的は筋肉や関節の動きを良くして身体をリラックスさせてあげる事なので、1部位だけではなく満遍なく身体全体をやるようにしましょう。
[1人で行う場合は痛みが出ない程度で]
痛みが出てしまう程伸ばしてしまうと返って筋肉の緊張が強くなってしまう可能性があります。
[時間とセット数の目安]
まずストレッチにかける秒数は45秒〜最大60秒程度にしましょう。45秒前後から筋肉とは別に筋肉を覆っている筋膜も伸びるようになってくるので特に効果が高くなります。そして長くても60秒未満にしましょう。体制によっては関節に負荷がかかってしまう可能性があるからです
セット数は理想は3セット程出来ると良いですね!最低でも2セットはやって頂きたいです!
以上の4点をしっかり意識してやって頂ければ効果も出て尚且つケガもしにくいストレッチがしっかりと出来ると思います!ストレッチ2
日頃から日常の習慣としてストレッチをやる時間を作ってみて下さい!
そして痛みや辛さの出ない健康な身体作りを始めてみましょう!